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加納光於 (かのうみつお)

「イルミネーション」

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■加納光於(1993〜)作家略歴紹介
 
1933年東京神田で生まれ、病弱のため十代後半を療養生活で過ごす。
1953年瀧口修造を知る。銅版画の制作を始める。
1956年タケミヤ画廊(東京)で初個展。以後内外の版画展に参加する。
 加納の制作の特徴のひとつが「連作」である、ある期間ひとつの手法による
 作品を多数制作し、ある時点でその成果を発表すると、また新たな方向を
 模索し始め、そして素材と作品の関係の探求した。
1964年版の素材として使用していた亜鉛合金をガス・バーナーで焼いて版そのもの
 を作品とした『MIRROR 33』と、『ソルダード・ブルー』の連作で新しい技法に
 よる作品を開拓する。
1966年『半島状の!』シリーズから後期ルドンのように色彩が加わる。
1969年函形立体のオブジェ作品を制作。
 版画ではコラージュやフロッタージュを援用していっそう多様な展開をみせ、
 画集形式で発表した。
1971年「戦後美術のクロニクル展」(神奈川県立近代美術館)。
1976年デカルコマニーを利用したリトグラフ連作『稲妻捕り』に没頭。
1980年油彩画のはじめての作品群を個展『胸壁にて』として発表。
 「加納光於の版画-瀧口修造とともにー」(福岡市美術館)。
1997年「葡萄弾−加納光於 オブジェ1968-1997」(愛知県美術館)。
1992年「本の宇宙−詩想をはこぶ容器」(栃木県立美術館)。
1993年「色彩としてのスフィンクス−加納光於」(セゾン美術館他)。
1995年「戦後文化の奇跡 1945-1955」(目黒区美術館他)。
1998年「瀧口修造とその周辺」(国立国際美術館)。
2000年「加納光於 《「骨の鏡」あるいは色彩のミラージュ》」(愛知県美術館) 。
2005年「リュブリアナ国際版画ビエンナーレ展」リュブリアナ(スロヴェニア) 。
2006年「武満徹 Vision in Time 展」(東京オペラシティアートギャラリー)。
2007年「澁澤龍彦−幻想美術館」(埼玉県立近代美術館)。



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